忍者ブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
書籍紹介
amazon紹介ページ
最新CM
[07/05 北海道かおりん]
[01/01 けーばら]
[12/30 カプリコ半兵衛]
[12/29 けーばら]
[12/27 けーばら]
プロフィール
HN:
庵田
性別:
男性
職業:
無給NPO理事
趣味:
都市散策、調査研究、写真撮影、マンガ熟読
自己紹介:
高学歴ワーキングプア。生活の糧をどうすべきか毎日模索中。
共著でいくら本を増やしても、それは研究者としての実績にならないそうです。数年前から同じ事言ってますが、雇ってくれるところをただ探すのみです、はい。
バーコード
カウンター
アクセス解析
書籍紹介
『北九州の近代化遺産』&『福岡の近代化遺産』編纂事務局がお贈りする、出版散々回顧録・出版社非公認ブログです。とりあえず、今後の出版企画情報を逐次報告します。
ADMIN | ENTRY
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

sumitomo-waka8-s.JPG日本建築学会の近代建築悉皆調査集成『日本近代建築総覧』は、確かに労作ではあるのですが、時々なぜそういう結論に達したのか分からない情報が記載されています。
小倉警察署庁舎についても同じ事が言えますが、この旧銀行建築建築に関してもそうですね。どこをどうやったら「大正時代の竣工でRC」という結論になるのか、分かりませんでした。
登記簿を調べてみると鉄骨煉瓦造と有り、『住友銀行史』を見てみれば、明治の建造物と書いてある。いったいどういうこっちゃ? と首をひねりました。
卒論時点の私であれば、書籍に書いてあることが正しいのでは、とスパっと疑念を振り切ったかもしれませんが、「岡田医院→小倉警察署」での実績以降、それでは収まらなくなりました。古写真の発見と建物火災により補修を受けたとの事実確認により、この建物の年代を断定しました。
結論から言うと、この建物は現在福岡県に遺る銀行建築の中でもっとも古い煉瓦建築となります。その割には、全然注目されていませんが。どうにかしようよ、せめて案内板を作るとかさ。
PR
COMMENT
お名前 タイトル
URL コメント
メールアドレス
パスワード
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ[PR]
"庵田" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.