忍者ブログ
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ブログ内検索
書籍紹介
amazon紹介ページ
最新CM
[07/05 北海道かおりん]
[01/01 けーばら]
[12/30 カプリコ半兵衛]
[12/29 けーばら]
[12/27 けーばら]
プロフィール
HN:
庵田
性別:
男性
職業:
無給NPO理事
趣味:
都市散策、調査研究、写真撮影、マンガ熟読
自己紹介:
高学歴ワーキングプア。生活の糧をどうすべきか毎日模索中。
共著でいくら本を増やしても、それは研究者としての実績にならないそうです。数年前から同じ事言ってますが、雇ってくれるところをただ探すのみです、はい。
バーコード
カウンター
アクセス解析
書籍紹介
『北九州の近代化遺産』&『福岡の近代化遺産』編纂事務局がお贈りする、出版散々回顧録・出版社非公認ブログです。とりあえず、今後の出版企画情報を逐次報告します。
ADMIN | ENTRY
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P5306380-m.JPG今回の北九州・筑豊の近代化遺産100選では、生活に関連した遺産を数多く紹介しています。これらの基準としては、単体で『北九州の近代化遺産』等で紹介するのは厳しそうだけど、(主に私が)面白いと思った物件をまとめて3件ほど紹介しています。
こちらの建物は、建築好きのごく一部で評価されている作品ではありますが、いかんせん、八幡東区高見の住宅街の向かい側で、これ単体のみが遺されている状態となっています。南の山側には個人宅があるのですが、個人宅紹介するわけにはいきませんので、残念ながら掲載見送りとなりました。
外観がきっちり遺った商業建築では、こちらの他にも門司葛葉の内山医院や下曽根界隈の理容店など、ちょこちょこあるにはあるのですが、どれも取材不足とパンチが足りない、或いはそのほかの理由(気力不足)などで掲載しておりません。本当はこういった建物をもっと紹介しておきたいのですが、あまり紹介しすぎると全体のバランスが悪くなりますし、、、考え所ですね。

PR
COMMENT
お名前 タイトル
URL コメント
メールアドレス
パスワード
内山医院
2009/12/27(Sun)15:07:23
内山医院はウチの実家の真裏なので
非常に親近感のある建物ですが
すでに廃業していて最近中に
入っておりません。
入口入ってすぐの所に、2階に上がる
階段があったはずですが、この
手すりがレトロだった気がします。
機会があればもう一度ゆっくり
入ってみたいんですけどねぇ~
けーばら 編集 RES
風師葛葉
2009/12/28 13:20
あの界隈は個人宅を中心に良い建物が結構遺っていて、物語ひとつ加えたら観光地化しやすいところじゃないかな、と思います。
内山医院はそれらのなかでも実にわかりやすいレトロ感があり、一般受けしやすいんですね、、、私も中に入ってみたい。
個人的には北側の生活道路にある酒屋で角打ちしたいです(苦笑)。
庵田
 
北側の生活道路にある酒屋?
2009/12/29(Tue)18:11:43
もしかして、工藤酒店ですか?
あそこはレトロですよ♪
タバコを売る窓口もタイル貼ってるし。

私もあそこで角打ちしてみたいのですが
いつも常連おやじさんたちが
奥を占拠されているのでなかなか
入る勇気がありません。(苦笑)
けーばら 編集 RES
工藤酒店
2009/12/29 18:32
写真を調べてみたら、たしかに工藤酒店でした。門司港コミュ忘年会の前に、歩きで大里から門司港に向かう道すがら、いい雰囲気出てるんですよね~。
今度二人で常連おやじさんたちに参戦しますか? 新年初角打ちの価値はありそうで(笑)。
庵田
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ[PR]
"庵田" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.