忍者ブログ
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
書籍紹介
amazon紹介ページ
最新CM
[07/05 北海道かおりん]
[01/01 けーばら]
[12/30 カプリコ半兵衛]
[12/29 けーばら]
[12/27 けーばら]
プロフィール
HN:
庵田
性別:
男性
職業:
無給NPO理事
趣味:
都市散策、調査研究、写真撮影、マンガ熟読
自己紹介:
高学歴ワーキングプア。生活の糧をどうすべきか毎日模索中。
共著でいくら本を増やしても、それは研究者としての実績にならないそうです。数年前から同じ事言ってますが、雇ってくれるところをただ探すのみです、はい。
バーコード
カウンター
アクセス解析
書籍紹介
『北九州の近代化遺産』&『福岡の近代化遺産』編纂事務局がお贈りする、出版散々回顧録・出版社非公認ブログです。とりあえず、今後の出版企画情報を逐次報告します。
ADMIN | ENTRY
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kihinkan-m.JPG『福岡の近代化遺産』刊行に至るまでの苦労話はさておいて、早速遺産の紹介を行いたいと思います。
こちら、天神中央公園の一部・西中洲に位置しております、旧県公会堂の貴賓館として建てられた作品です。出版社の編集さん曰く、「それほどメジャーではなく、表を張れる作品」とのことで、書籍の中では特別扱いになっています(見たらすぐ分かります)が、、、そんなにマイナー作品ですかねえ?
設計者の三條栄三郎氏は今は無き県庁の設計にも携わり、福岡県営繕課技師として街の顔を作ってきた方でした。そんな氏の数少ない現存作品のひとつでもあります。現在は修復工事が完了していないためその姿を見ることができませんが(今回掲載した写真は、福岡県西方沖地震で建物が被災する前の写真です)、なかなか繊細な、見所の多い建物となっています。修復公開された暁には、お近くに住んでいる方ほど是非とも一度は見ていただきたい施設のひとつです。
PR
COMMENT
お名前 タイトル
URL コメント
メールアドレス
パスワード
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ[PR]
"庵田" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.