忍者ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
書籍紹介
amazon紹介ページ
最新CM
[07/05 北海道かおりん]
[01/01 けーばら]
[12/30 カプリコ半兵衛]
[12/29 けーばら]
[12/27 けーばら]
プロフィール
HN:
庵田
性別:
男性
職業:
無給NPO理事
趣味:
都市散策、調査研究、写真撮影、マンガ熟読
自己紹介:
高学歴ワーキングプア。生活の糧をどうすべきか毎日模索中。
共著でいくら本を増やしても、それは研究者としての実績にならないそうです。数年前から同じ事言ってますが、雇ってくれるところをただ探すのみです、はい。
バーコード
カウンター
アクセス解析
書籍紹介
『北九州の近代化遺産』&『福岡の近代化遺産』編纂事務局がお贈りする、出版散々回顧録・出版社非公認ブログです。とりあえず、今後の出版企画情報を逐次報告します。
ADMIN | ENTRY
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

130garally2-s.JPG『福岡の近代化遺産』の宣伝が続きますが、ここで『北九州の近代化遺産』販促目的もかねて、北九州の遺産の紹介も致したいと思います。
今回紹介するのは、百三十銀行八幡支店として建てられたこの施設。現在はギャラリーとして運営されています。実際ご覧になった方は分かると思いますが、若干駅前からは外れた位置にあるように見えます。これは元々の駅の位置が現在よりも東側にあったこと、そして国道3号線バイパス(現在の八幡駅の真下を通る方の道路)建設に伴って曳家移転を行った結果によるものです。
百三十銀行は元々大阪に本店を持つ銀行でしたが、北九州・小倉に本店があった第八十九銀行を救済合併する形で北九州に進出、合併などに伴い現在はみずほ銀行として北九州に支店といくつかの営業所を持っています。地元では辰野金吾設計として名が通っている物件ですが、最晩年の作品、なおかつ鉄筋コンクリート造りの物件であることなどの要因から、辰野が実際設計に関与したかどうかは不透明で、正確には辰野の事務所が設計した物件と言った方がよいようです。
PR
COMMENT
お名前 タイトル
URL コメント
メールアドレス
パスワード
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ[PR]
"庵田" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.