忍者ブログ
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
書籍紹介
amazon紹介ページ
最新CM
[07/05 北海道かおりん]
[01/01 けーばら]
[12/30 カプリコ半兵衛]
[12/29 けーばら]
[12/27 けーばら]
プロフィール
HN:
庵田
性別:
男性
職業:
無給NPO理事
趣味:
都市散策、調査研究、写真撮影、マンガ熟読
自己紹介:
高学歴ワーキングプア。生活の糧をどうすべきか毎日模索中。
共著でいくら本を増やしても、それは研究者としての実績にならないそうです。数年前から同じ事言ってますが、雇ってくれるところをただ探すのみです、はい。
バーコード
カウンター
アクセス解析
書籍紹介
『北九州の近代化遺産』&『福岡の近代化遺産』編纂事務局がお贈りする、出版散々回顧録・出版社非公認ブログです。とりあえず、今後の出版企画情報を逐次報告します。
ADMIN | ENTRY
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「九州産業考古学会 会員各位

日々に春の足音が近づく中、皆様におかれましてはご健勝のことと思います。
今回、九州産業考古学会では『北九州の近代化遺産』に引き続いた企画として、木元会長を編集代表に『福岡の産業遺産(仮題)』を出版いたしたいと考えております。
このための集まりとして、来る3月25日に九州産業大学にて会合を開きます。つきましては、誠にぶしつけで恐れ入りますが、この企画の趣旨にご賛同いただき、出欠のご返事をいただ
ければ幸いです。
本企画の趣旨、執筆要領及び掲載予定物件については、木元会長より添付ファイルをいただきましたので、参照いただければ幸いです。

(以下、添付ファイル)」
こんなメールを昨2007年の3月17日に10名くらいの学会メンバー宛に送信いたしました。
会合は25日に九州産業考古学会で行われたのですが、8名程度の参加(議事録まとめていたはずなのに、データがどこかに行ってしまい、、、あやふや)があり、またそれ以外にも賛同者を得ることで、企画としては、この段階で成立することが決まっていました。
実際の本で著者紹介をご覧いただければおわかりいただけると思いますが、実際の筆者のうち半数以上は前回にもご参加いただけた方々です。まあ、そちらの方が短期決戦ではやりやすい、と言ったやむにやまれぬ事情もあります。
担当物件について、今会合では事務局(と言うか、私)からいくつか指定し、それ以外でも余裕があればご執筆ください、という方針をとりました。
この会合の時点で、既に33件の遺産担当が確定(これは、当然ながら北九州よりもペースが速い決定事項です)し、また数日後には40件程度のめどがつきました。
やはり、一度出版したことで、「細かいところは『北九州の近代化遺産』を参考にしてください」という言い方でご理解いただける、と言う強みが出来たことは、事務レベルでは大変助かりますね。
〆切自体は6月20日をめどとし、今会合自体は無難に終了、と相成りました。
PR
COMMENT
お名前 タイトル
URL コメント
メールアドレス
パスワード
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ[PR]
"庵田" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.