忍者ブログ
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
書籍紹介
amazon紹介ページ
最新CM
[07/05 北海道かおりん]
[01/01 けーばら]
[12/30 カプリコ半兵衛]
[12/29 けーばら]
[12/27 けーばら]
プロフィール
HN:
庵田
性別:
男性
職業:
無給NPO理事
趣味:
都市散策、調査研究、写真撮影、マンガ熟読
自己紹介:
高学歴ワーキングプア。生活の糧をどうすべきか毎日模索中。
共著でいくら本を増やしても、それは研究者としての実績にならないそうです。数年前から同じ事言ってますが、雇ってくれるところをただ探すのみです、はい。
バーコード
カウンター
アクセス解析
書籍紹介
『北九州の近代化遺産』&『福岡の近代化遺産』編纂事務局がお贈りする、出版散々回顧録・出版社非公認ブログです。とりあえず、今後の出版企画情報を逐次報告します。
ADMIN | ENTRY
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

編集会議はとりあえず、無難に終了しました。
無難に終わらなかったのは、私の立場です。出来るだけ編集に専念するため、自身の執筆物件を当初5件程度に抑える予定でしたが、今回の出版企画で一番ややこしく、めんどくさい気合いを入れて書く必要がある「九州大学の建築群」をやらなければ、ならなくなったのです。
いちおう、企画当初はこれを含め「5件」とはなっています。しかし、これは会議の中で採り上げた一件の範囲としては、異常なくらいボリュームのある遺産群であることは、実際にそれを見たことある方はご存じだと思います。
遺産群をどのようにまとめ上げるか、遺産の量も多いことから時間もかかります。学生が大学のことを偉そうに記述することにも気兼ねがあります(つっこみ、嫌み、誹謗を覚悟しなければなりません)。当然「本分」の論文も仕上げなければなりません。執筆者からの質問には逐次答えることも当然のことです。NPO関連の用事も、残念ながらややあったりします。
もう、出来ないんじゃないか、とあきらめかけたこともありました。
何せ原典が各学部ごとに発行している大学史と『福岡県近代化遺産総合調査報告書』、『福岡県文化百選・建物編』くらいしか思いつきません。それらには、建築的特徴はあっても、物語を構成づけるエピソードに欠けるのです。
この問題が解決するまで、3ヶ月近くかかってしまいました、、、もう、今でこそ笑い話といえるのですけどね。
(明日に続く)
PR
COMMENT
お名前 タイトル
URL コメント
メールアドレス
パスワード
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ[PR]
"庵田" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.