忍者ブログ
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
書籍紹介
amazon紹介ページ
最新CM
[07/05 北海道かおりん]
[01/01 けーばら]
[12/30 カプリコ半兵衛]
[12/29 けーばら]
[12/27 けーばら]
プロフィール
HN:
庵田
性別:
男性
職業:
無給NPO理事
趣味:
都市散策、調査研究、写真撮影、マンガ熟読
自己紹介:
高学歴ワーキングプア。生活の糧をどうすべきか毎日模索中。
共著でいくら本を増やしても、それは研究者としての実績にならないそうです。数年前から同じ事言ってますが、雇ってくれるところをただ探すのみです、はい。
バーコード
カウンター
アクセス解析
書籍紹介
『北九州の近代化遺産』&『福岡の近代化遺産』編纂事務局がお贈りする、出版散々回顧録・出版社非公認ブログです。とりあえず、今後の出版企画情報を逐次報告します。
ADMIN | ENTRY
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

qu-fukko-m.JPGまたの名を「福岡市で最も知名度がない文化財指定された近代建築」、というのは言いすぎでしょうか。
元々は旧制高校の外国人宿舎として西新は西南学院高校のすぐ近くに作られた建物群でした。同じような建物(二階建ての洋館が更に二棟あった、、、らしい)が川沿いにあったのですが、こちらは老朽化によって取り壊され、現在は九州大学西新プラザという名称で学生や同窓生に開放されています。宿泊も出来るそうなので、OB会館のような位置づけと考えて良いと思います。
こちらの建物も、有形文化財に指定されていますが、内部は使いやすいように適宜改修されています。改装の度合いが著しいものですから、国登録文化財かと思ったのですが、市の指定文化財だそうです。こういうやり方でも「あり」なのか、と思わせるのも何なのですが、何はともあれ改修と同時に建物を保存したという試みには敬意を表するほかありません。この調子で、箱崎キャンパスでもちゃんと建物群を保存して貰いたいものです。
PR
COMMENT
お名前 タイトル
URL コメント
メールアドレス
パスワード
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ[PR]
"庵田" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.