『北九州の近代化遺産』&『福岡の近代化遺産』編纂事務局がお贈りする、出版散々回顧録・出版社非公認ブログです。とりあえず、今後の出版企画情報を逐次報告します。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
九州鉄道記念館、という名称の方が通りがよいかもしれません。現在の鹿児島本線と日豊本線、肥薩線を開通させた民間会社九州鉄道の本社として、同じ門司の旧三井物産ビルに移転するまでの約半世紀本社機能を持っていた施設です。近年まで国鉄清算事業団が事務施設として使用していましたが、記念館として改装、晴れてオープンを迎え現在に至っています。
この建物、改装を行う際、2階フロアを取っ払ってしまいました。あのときの部材、どこ行ったんでしょうか? 何かに使用できる、当時の雰囲気を持つ部材があったやに聞き及んでいますが、、、
あ、そうそう。最初にここがオープンした際、友人連中と一緒に行ったのですが、そのときの掲示板に建物の竣工期を「明治22年」と誤記してありました。私が明治24年と空で記憶していたのに、「おまえが間違っている」と言われてしまったじゃあないですか! 後で行ってみたらしっかり書き換えてますし、ちゃんと調べてくださいよ、もう!!
この建物、改装を行う際、2階フロアを取っ払ってしまいました。あのときの部材、どこ行ったんでしょうか? 何かに使用できる、当時の雰囲気を持つ部材があったやに聞き及んでいますが、、、
あ、そうそう。最初にここがオープンした際、友人連中と一緒に行ったのですが、そのときの掲示板に建物の竣工期を「明治22年」と誤記してありました。私が明治24年と空で記憶していたのに、「おまえが間違っている」と言われてしまったじゃあないですか! 後で行ってみたらしっかり書き換えてますし、ちゃんと調べてくださいよ、もう!!
PR
COMMENT