『北九州の近代化遺産』&『福岡の近代化遺産』編纂事務局がお贈りする、出版散々回顧録・出版社非公認ブログです。とりあえず、今後の出版企画情報を逐次報告します。
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弦書房で発行したいままでの「~の近代化遺産」シリーズでは、筑豊のそれを除き、私が考える「近代化遺産」の基準に影響する形で遺産の選定が行われています。今回の企画でも、筑豊側については一応私の希望を添えておいたのですが、慰霊碑など希望(=私の考える近代化遺産の基準外)に沿わない史跡も含まれつつも、まあまあ学術的なクオリティと近代化遺産愛好者のニーズに沿ったものが出来たのではないかと勝手に考えています。
北九州で紹介している各遺産では、特に私の基準を厳しく適用しているのですが、その中では珍しく、私が片目を瞑って項目に加えたものがこちら。村野藤吾が設計した八幡駅前の近代建築群です。平和ビル(1954年竣工、既に取壊)、八幡図書館(1955年竣工)、八幡市民会館(1958年竣工)まではかろうじて『福岡の近代化遺産』で掲げた江戸後期~1960年までの年代基準に当てはまるのですが、こちらの建物はそううまくいきません。この福岡ひびき信用金庫本店、竣工年は1971年で、高度成長期の建物にも当てはめがたい、ポストモダンの萌芽すら感じさせる作品になっています(村野藤吾自身がポストモダンの源流、という言い方もありかもしれません)。もちろん、建物の素材としての質は現在の者とかけ離れており、十分評価に値する作品ですが、近代化遺産と呼ぶべきか、、、、村野藤吾という建築家自体、近代化遺産建築部門の枠に当てはめづらい方なので、少々難しいところがあります。掲載の是非については皆様の評価に下駄を預けたいと思います。
北九州で紹介している各遺産では、特に私の基準を厳しく適用しているのですが、その中では珍しく、私が片目を瞑って項目に加えたものがこちら。村野藤吾が設計した八幡駅前の近代建築群です。平和ビル(1954年竣工、既に取壊)、八幡図書館(1955年竣工)、八幡市民会館(1958年竣工)まではかろうじて『福岡の近代化遺産』で掲げた江戸後期~1960年までの年代基準に当てはまるのですが、こちらの建物はそううまくいきません。この福岡ひびき信用金庫本店、竣工年は1971年で、高度成長期の建物にも当てはめがたい、ポストモダンの萌芽すら感じさせる作品になっています(村野藤吾自身がポストモダンの源流、という言い方もありかもしれません)。もちろん、建物の素材としての質は現在の者とかけ離れており、十分評価に値する作品ですが、近代化遺産と呼ぶべきか、、、、村野藤吾という建築家自体、近代化遺産建築部門の枠に当てはめづらい方なので、少々難しいところがあります。掲載の是非については皆様の評価に下駄を預けたいと思います。
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