忍者ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
書籍紹介
amazon紹介ページ
最新CM
[07/05 北海道かおりん]
[01/01 けーばら]
[12/30 カプリコ半兵衛]
[12/29 けーばら]
[12/27 けーばら]
プロフィール
HN:
庵田
性別:
男性
職業:
無給NPO理事
趣味:
都市散策、調査研究、写真撮影、マンガ熟読
自己紹介:
高学歴ワーキングプア。生活の糧をどうすべきか毎日模索中。
共著でいくら本を増やしても、それは研究者としての実績にならないそうです。数年前から同じ事言ってますが、雇ってくれるところをただ探すのみです、はい。
バーコード
カウンター
アクセス解析
書籍紹介
『北九州の近代化遺産』&『福岡の近代化遺産』編纂事務局がお贈りする、出版散々回顧録・出版社非公認ブログです。とりあえず、今後の出版企画情報を逐次報告します。
ADMIN | ENTRY
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の報告書は九州国際大の清水先生の手に渡りました。
先生は、『北九州市史・産業経済編1』や『北九州市産業史』の編纂を初めとした市史研究の泰斗であり、またバーミンガム大学に留学経験を持つ(数少ない)産業考古学への理解者でもあります。
先生はかねがね建築学にも土木学にも大きく依存しない、地域史の観点に立ったまちづくり冊子の発行を考えており、そこで私の研究報告書が役立つと判断したそうです。
私の報告書、「北九州市における産業観光振興策」の中でもとりわけ223件の産業遺産粗リストと産業観光モデルコース、年表を元にして、近代化遺産の概説本を作ろうと話を持ちかけられました。

報告書を半ば見捨てられていた私にとって、その提案は会社を辞するに十分すぎるものでした。
私は会社を辞め、非常勤のNPO事務という立場に転職。同時に出版編纂委員会の事務局として、共著のメンバーを募る作業に取りかかったのです。
PR
COMMENT
お名前 タイトル
URL コメント
メールアドレス
パスワード
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ[PR]
"庵田" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.