忍者ブログ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
書籍紹介
amazon紹介ページ
最新CM
[07/05 北海道かおりん]
[01/01 けーばら]
[12/30 カプリコ半兵衛]
[12/29 けーばら]
[12/27 けーばら]
プロフィール
HN:
庵田
性別:
男性
職業:
無給NPO理事
趣味:
都市散策、調査研究、写真撮影、マンガ熟読
自己紹介:
高学歴ワーキングプア。生活の糧をどうすべきか毎日模索中。
共著でいくら本を増やしても、それは研究者としての実績にならないそうです。数年前から同じ事言ってますが、雇ってくれるところをただ探すのみです、はい。
バーコード
カウンター
アクセス解析
書籍紹介
『北九州の近代化遺産』&『福岡の近代化遺産』編纂事務局がお贈りする、出版散々回顧録・出版社非公認ブログです。とりあえず、今後の出版企画情報を逐次報告します。
ADMIN | ENTRY
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今回は完全に宣伝文です。
2005年5月段階での構成案が見つかりましたので、そちらを参照しながら実際の本の内容を紹介したいと思います。

>【構成】
>  1.北九州地域の産業経済史(概説)
これがこの本の売りになるのか、アキレス腱になるのか、、、
大学講義の様なパターンで北九州工業地帯の成立について概説しています。
巻頭に置くと「重い」ので、結果的には巻末に載せました。

>  2.地域別・近代化遺産
>   (1)建築・土木的価値 (設計者、建築工事)
>   (2)産業経済・文化的意義 住民生活との関わり
>   (3)建設時、盛時など関連文献・資料(新聞記事など)
>   (4)建設時、盛時、現状の写真
この部分に関しては、ほぼまんべんなく掲載できていると思います。
既存の本で紹介している物件は、特に2の部分を強調しないと面白くないですしね。
一部記事の出来が微妙だと思う方は、まあ、ご主旨が理解できなかったかと(笑)、、、
ってのは冗談です。まあ、たとえそうだったとしても事務局である程度修正したので、はい。

> 3.遺産リスト一覧(地図)、文献・資料目録、索引
地図の初校を先週やったばかりですが、、、(汗)
文献目録は危うく削除されそうになったのですが、代わりのものを犠牲にして(それが何かは発売後に明らかに、、)、なんとか残りました。
索引は、、、、ごめんなさい(土下座)。

>【担当】
> 九州産業考古学会北九州メンバーとCOSMOSを中心に、若干の専門家を加える。
> COSMOS;建築・土木的価値 産業部門別分野担当を基本とする。
> 遺産リストから、解説を要する主要なものを選出する。
一次リストの作成が(も?)私の担当だったのですが、ちょいと欲張ったりしたものですから、直前まで差し替えやったりと、まあ無意味に大変でした。
お手元に届いたときに別角度でお楽しみ頂ければ、、。
PR
COMMENT
お名前 タイトル
URL コメント
メールアドレス
パスワード
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ[PR]
"庵田" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.