忍者ブログ
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
書籍紹介
amazon紹介ページ
最新CM
[07/05 北海道かおりん]
[01/01 けーばら]
[12/30 カプリコ半兵衛]
[12/29 けーばら]
[12/27 けーばら]
プロフィール
HN:
庵田
性別:
男性
職業:
無給NPO理事
趣味:
都市散策、調査研究、写真撮影、マンガ熟読
自己紹介:
高学歴ワーキングプア。生活の糧をどうすべきか毎日模索中。
共著でいくら本を増やしても、それは研究者としての実績にならないそうです。数年前から同じ事言ってますが、雇ってくれるところをただ探すのみです、はい。
バーコード
カウンター
アクセス解析
書籍紹介
『北九州の近代化遺産』&『福岡の近代化遺産』編纂事務局がお贈りする、出版散々回顧録・出版社非公認ブログです。とりあえず、今後の出版企画情報を逐次報告します。
ADMIN | ENTRY
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

bd-kitashoko-waka3-s.JPG今回の本の中で採りあげた物件のうち、一番最初に取り毀される建物になることが確定してしまいました。若松南海岸通りの港湾地区指定が解除され、南向きのシーサイド景観がマンション業者の格好の的となり、何が何でも作りたい、、らしいです。
逆転ホームランの出来るような秘策、無いでしょうか。最近若松地区で活動するという機会に恵まれなかっただけに(暇とお金が欲しいです、、、)、この解体ニュースは残念で仕方ありません。

私がこの項目について執筆する際気をつけたのは、手垢の付きすぎた外見部分ではなく建物が持つ歴史的意義を強調することでした。明治期の石炭販売における中央資本の進出と地元の対抗、それを象徴する施設として、古河鉱業ビルの向かい側に位置する事を含めて若松の歴史を背負う重要な文化財です。責めて外観だけでも保存していただけませんか? 業者さん。
PR
COMMENT
お名前 タイトル
URL コメント
メールアドレス
パスワード
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ[PR]
"庵田" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.