忍者ブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
書籍紹介
amazon紹介ページ
最新CM
[07/05 北海道かおりん]
[01/01 けーばら]
[12/30 カプリコ半兵衛]
[12/29 けーばら]
[12/27 けーばら]
プロフィール
HN:
庵田
性別:
男性
職業:
無給NPO理事
趣味:
都市散策、調査研究、写真撮影、マンガ熟読
自己紹介:
高学歴ワーキングプア。生活の糧をどうすべきか毎日模索中。
共著でいくら本を増やしても、それは研究者としての実績にならないそうです。数年前から同じ事言ってますが、雇ってくれるところをただ探すのみです、はい。
バーコード
カウンター
アクセス解析
書籍紹介
『北九州の近代化遺産』&『福岡の近代化遺産』編纂事務局がお贈りする、出版散々回顧録・出版社非公認ブログです。とりあえず、今後の出版企画情報を逐次報告します。
ADMIN | ENTRY
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kokuratamaya-s.JPG菊屋百貨店とは、言わずとしれた小倉玉屋のことです。小倉で当初営業を始めるにあたり、地元資本による反対運動が起こったため、地元百貨店のイメージを持たせる目的で別名称の百貨店を作りあげました。
今ではある意味考えられない話です。広く知られたネームバリューが最優先されそうな所を、そうならなかった。それだけでも面白そうな話がありそうです。

今回書籍に載せる詳細物件リストを作成するにあたり、清水先生が欲しかった(でも諸事情の元無理だった)ものに、「百貨店・芝居小屋・公設市場」の3点セットがありました。
もし玉屋の建物がのこっていたら真っ先に載せられていたことでしょう。実際『北九州市の建築』には高評価で掲載されています。
なぜこの建物が掲載されなかったか、ここで言葉を尽くすのはやめることにします。とにかく残念と言うほか、ありません。
PR
COMMENT
お名前 タイトル
URL コメント
メールアドレス
パスワード
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ[PR]
"庵田" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.