忍者ブログ
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
書籍紹介
amazon紹介ページ
最新CM
[07/05 北海道かおりん]
[01/01 けーばら]
[12/30 カプリコ半兵衛]
[12/29 けーばら]
[12/27 けーばら]
プロフィール
HN:
庵田
性別:
男性
職業:
無給NPO理事
趣味:
都市散策、調査研究、写真撮影、マンガ熟読
自己紹介:
高学歴ワーキングプア。生活の糧をどうすべきか毎日模索中。
共著でいくら本を増やしても、それは研究者としての実績にならないそうです。数年前から同じ事言ってますが、雇ってくれるところをただ探すのみです、はい。
バーコード
カウンター
アクセス解析
書籍紹介
『北九州の近代化遺産』&『福岡の近代化遺産』編纂事務局がお贈りする、出版散々回顧録・出版社非公認ブログです。とりあえず、今後の出版企画情報を逐次報告します。
ADMIN | ENTRY
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拙ブログが休止していた間、世界遺産関連の動きがありました。私自身、学位論文作成のため、ちょっと手が付けられなかったため、ここを楽しみにごらんになって下さる方々には申し訳ないことを致しました、、、。
12日には、鹿児島市で世界遺産のシンポジウムが行われ、今後の関連のシンポジウムが続きます。それと平行して、世界遺産の海外委員の方々による、対象候補遺産の見学と精査が行われます。
さて、この審査で北九州・筑豊の遺産はちゃんと選ばれるのでしょうか? 世界遺産本登録に向けては、自治体の理解は当然として、遺産周辺に居住する市民による登録への支援運動が必要なことは間違いないでしょう。
、、この点、地元北九州が若干心配な限りです。

今後の予定の中で、私が把握しているのは、以下の通りです。ご参考までに(参加者はあくまで予定です、詳しくは各自治体にご確認下さい)。

2月15日 世界遺産田川シンポジウム(田川市民センター)13:00~17:00
シンポジウムゲスト:スチュワート・スミス氏(英)、イアン・スチュワート氏(濠)ほか

2月21日 佐賀シンポジウム
シンポジウムゲスト:ニール・コソン卿(英)、スチュワート・スミス氏、アラン・レマース博士(蘭)、Mousli JOSHI博士(印)ほか

それから、未確定ですが4月に長崎でシンポジウムが行われる可能性があります。
取り急ぎ、ご報告まで。
PR
COMMENT
お名前 タイトル
URL コメント
メールアドレス
パスワード
先日はお世話になりました。
2009/03/11(Wed)22:23:30
セミナーの件ではお世話になりました。ボランティアでありがとうございました。史記の夏から始まるとは恐れ入りました。さて、「遠賀堀川」は世界遺産のリストに入っているのでしょうか?
入っていないような気がしますが?・・・地元の頑張りがないからでしょうか・・・?・・・では、また・・・(^^)/~
こちらこそ、勉強になりました
2009/03/12 22:53
先日はお疲れ様でした。折尾の良い復習が出来て、こちらも助かりました。
「遠賀堀川」についてですが、来月世界遺産の審査委員の皆様が見学することが確定しています。現在の所暫定リストには加わっていないものの、石炭輸送における堀川と直方-折尾-若松の筑豊興業鉄道ラインが果たした役割は大きく、注目はされているようです。
はてさて、どうなるでしょうか。地元の支援/活気が必須不可欠であることは間違いありません。近くシンポジウムをやるとか何とか、、、、。
庵田
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ[PR]
"庵田" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.