忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
書籍紹介
amazon紹介ページ
最新CM
[07/05 北海道かおりん]
[01/01 けーばら]
[12/30 カプリコ半兵衛]
[12/29 けーばら]
[12/27 けーばら]
最新TB
プロフィール
HN:
庵田
性別:
男性
職業:
無給NPO理事
趣味:
都市散策、調査研究、写真撮影、マンガ熟読
自己紹介:
高学歴ワーキングプア。生活の糧をどうすべきか毎日模索中。
共著でいくら本を増やしても、それは研究者としての実績にならないそうです。数年前から同じ事言ってますが、雇ってくれるところをただ探すのみです、はい。
バーコード
カウンター
アクセス解析
書籍紹介
『北九州の近代化遺産』&『福岡の近代化遺産』編纂事務局がお贈りする、出版散々回顧録・出版社非公認ブログです。とりあえず、今後の出版企画情報を逐次報告します。
ADMIN | ENTRY
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨10月20日は明治3年のこの日に工部省が設置されたことにちなんで、「近代化遺産の日」と呼ばれています。
この日を前後して近代化遺産の全国一斉公開が行われていますが、今年私はどこにも行けませんでした。理由はお察しください(笑)。
この日にあやかって、かどうかは分かりませんが、『北九州の近代化遺産』の宣伝用チラシが私の手元に届きました。チラシの表紙には河内貯水池堰堤と九州工業大学にあるバックトン引張試験器の写真が載せられています。ここで編集担当のこだわりを感じくれるあなたは、是非もなしに買ってくださると信じています。

さっそく九州大学の一部研究室及び福岡県立図書館郷土資料室にチラシを置きました。今後チラシの設置場所は市内各所にどんどん広まる予定です。

、、、、以上、完全な閑話休題の宣伝でした。
PR
初めまして、『北九州の近代化遺産』編纂委員会事務局の庵田(いおた)と申します。
今回、Webのスペースをちょいとお借りし、手前味噌な記事をつらつらと並べることとなりました。
それは何かと言いますと、本の紹介。しかも地域色濃厚なジャンルと相成っております。

-*-*-『北九州の近代化遺産』-*-*-
北九州地域史研究会・編
予価 2200円+税
A5判・並製・272頁(カラー160頁)
ISBN4-902116-71-5 C0026
日本の近代化遺産の密集地・北九州市を門司・小倉・若松・八幡・戸畑の5地域に分けて紹介。
八幡製鐵所、門司のレトロ地区、関門の砲台群など産業・軍事・商業・生活遺産60ヵ所を案内する。
巻末に保存活用の取り組みと近代化遺産一覧表を付す。
【2006年10月発行予定】

、、、と出版社のサイトに書いていたものを拝借。
つまりこのブログでは、
1.本をまとめるに到った道のり(事務局遍歴カテゴリー)
2.近代化遺産60箇所選定の理由(こだわりの遺産カテゴリー)
3.大変だったとか、これ載せたかったんだって! とかグダグダ話(出版裏話カテゴリー)
を載せます。
最初のうちは不定期にやりたいと思っていますが、事務局スケジュール(と称して私の都合)が固まり次第、アナウンスが出来ると思います。
そうですね、、だいたい隔日更新(今のところ、毎日更新しているような、、、)を予想しておいてください。

ではでは、これから大体一年くらいですか、
それなりに精一杯書き込ませていただきますので、ご期待ください。
忍者ブログ[PR]
"庵田" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.