忍者ブログ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
書籍紹介
amazon紹介ページ
最新CM
[07/05 北海道かおりん]
[01/01 けーばら]
[12/30 カプリコ半兵衛]
[12/29 けーばら]
[12/27 けーばら]
プロフィール
HN:
庵田
性別:
男性
職業:
無給NPO理事
趣味:
都市散策、調査研究、写真撮影、マンガ熟読
自己紹介:
高学歴ワーキングプア。生活の糧をどうすべきか毎日模索中。
共著でいくら本を増やしても、それは研究者としての実績にならないそうです。数年前から同じ事言ってますが、雇ってくれるところをただ探すのみです、はい。
バーコード
カウンター
アクセス解析
書籍紹介
『北九州の近代化遺産』&『福岡の近代化遺産』編纂事務局がお贈りする、出版散々回顧録・出版社非公認ブログです。とりあえず、今後の出版企画情報を逐次報告します。
ADMIN | ENTRY
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PB051505-m.JPG今回、北九州側は結構色々な作品を採りあげられたので、結構満足しているのですが、筑豊側には若干の悔いがあります。その最たる遺産が、こちら。
伊藤伝右衛門邸が多くの入場者で賑わっている中で、この炭鉱主住居ブームにうまく乗り込んで、同時にまちづくりにも生かそうと立ち上がったのが、宮若市の有志の方々。この方々にとっての観光の核として注目を集めているのが、この邸宅です。
貝島一族は直方を中心に活躍した筑豊三大炭鉱主の一角で、現在筑豊にはこの旧六太郎邸のみが現存しています(福岡市内に後二件あります。詳しくは『福岡の近代化遺産』参照)。
さてこの遺産、私からの紹介希望リストには掲載してあったのですが、ちょうど時期が悪かったというか、出版企画が始まったときにはまだ気運の盛り上がりに欠けていたため、惜しくも掲載できませんでした。しかし、、、紹介しないのはやはりおかしいのでは、と後で言われてしまうくらいのスケールを持った遺産です。またしても残念でなりません。
PR
COMMENT
お名前 タイトル
URL コメント
メールアドレス
パスワード
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ[PR]
"庵田" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.