忍者ブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
書籍紹介
amazon紹介ページ
最新CM
[07/05 北海道かおりん]
[01/01 けーばら]
[12/30 カプリコ半兵衛]
[12/29 けーばら]
[12/27 けーばら]
プロフィール
HN:
庵田
性別:
男性
職業:
無給NPO理事
趣味:
都市散策、調査研究、写真撮影、マンガ熟読
自己紹介:
高学歴ワーキングプア。生活の糧をどうすべきか毎日模索中。
共著でいくら本を増やしても、それは研究者としての実績にならないそうです。数年前から同じ事言ってますが、雇ってくれるところをただ探すのみです、はい。
バーコード
カウンター
アクセス解析
書籍紹介
『北九州の近代化遺産』&『福岡の近代化遺産』編纂事務局がお贈りする、出版散々回顧録・出版社非公認ブログです。とりあえず、今後の出版企画情報を逐次報告します。
ADMIN | ENTRY
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ポケット判 北九州・筑豊の近代化遺産100選について』言い訳、、、いくら新書版だからと言って、2006年出版の本をそんなに売れているわけではない(注1)のに新書化する(注2)のは、おかしい、と言われる可能性はあります。
注2の通り、中身は別物です。そして、ほとんどカラー(写真はほとんど撮り直し)ですし、前回と同等程度の労力を要しています(私は)。
北九州に関しては、前回紹介していない物を数多く採りあげ、今回の物は『北九州市の建築』に対抗し、全市内を網羅しているという点ではその本を上回るスペックは持っている、、、と思います。
何よりも今回の出版企画は、前回シンポジウムの宣伝でも掲げました、世界遺産登録に際しての民間支援の色合いが強いです。世界遺産の登録作業自体は、基本的には県・市の文化財担当+αが関わるのですが、私含め、民間でこの登録支援に関わった人間は何人かいます。私と編集代表はその矢面に立った者のひとりとして、自分たちで出来ることを行おうとした結果、この書籍が出来上がりました。
一覧こそないものの、前回と同程度の丁寧さは保っているつもりです。ご期待いただければ、と思います。

注1……弦書房に聞いたところだと、現段階で3400部売れているとのこと。
注2……北九州で3割以上、筑豊で2割ほど内容を変えているのですから、同じ物とは言わないはずです。少なくとも、私は新たに文章を起こし直していますし、、。
PR
COMMENT
お名前 タイトル
URL コメント
メールアドレス
パスワード
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ[PR]
"庵田" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.