『北九州の近代化遺産』&『福岡の近代化遺産』編纂事務局がお贈りする、出版散々回顧録・出版社非公認ブログです。とりあえず、今後の出版企画情報を逐次報告します。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
またまた時間が空いてしまいました、、申し訳ございません。
私が更新に手間取っている間にもう出版のお知らせを受け取ることになりました(本自体も、、、)。
今回の出版企画は、やはりゲスト執筆です。舞台は熊本県南部~鹿児島県にまたがる鉄道路線・肥薩線。
このたび、SLあそBOY改め、SL人吉が改装の上運行されることが決まっている、観光で一躍注目されている所と言えましょう。
さて、この企画の中で、私は8頁ほど執筆させていただきました。主に鹿児島県側の鉄道遺産の一部と八代の樋門です。
鹿児島県側については、元々の出版母体が熊本県側の執筆者が多かったためです。なぜに北九州から出張する必要性があったか、については、、、私も今ひとつ分かりません(笑)。何か理由があったと思うのですが、はて。
ひうひとつ、なぜに八代の項目を一部担当したかについてははっきりとしておりまして、私の母方が八代の出だからです。土地勘がある、と言うほどでもないのですが、まあ、知らない土地ではないので、せっかく出版会議に参加したものですから、私から志願した次第です。
さて、本のクオリティについて申し上げますと、従来のシリーズものに比べ写真も大きく、またいわゆる「未認識遺産」も数多く紹介できているものと確信します。エリアがかなり広くなっているため、一覧のような形で地域の遺産を網羅することは実質不可能であったようですが、鉄道沿線の面白いものについては、いろいろ掘り起こしています。過去のシリーズに関わっている私個人としても、正直ほっとしています(笑)。
観光目的に、またミドルレンジの近代化遺産好きにも十分応えられる書籍ではないかと思います。是非是非、関心を持っていただければ幸いです。
追伸、、『肥薩線の近代化遺産』出版・もしくは実際の遺産紹介に関連した各種ブログにトラックバックを張らせていただきました。事後承諾になりますことを平にご容赦下さい(礼)。
私が更新に手間取っている間にもう出版のお知らせを受け取ることになりました(本自体も、、、)。
今回の出版企画は、やはりゲスト執筆です。舞台は熊本県南部~鹿児島県にまたがる鉄道路線・肥薩線。
このたび、SLあそBOY改め、SL人吉が改装の上運行されることが決まっている、観光で一躍注目されている所と言えましょう。
さて、この企画の中で、私は8頁ほど執筆させていただきました。主に鹿児島県側の鉄道遺産の一部と八代の樋門です。
鹿児島県側については、元々の出版母体が熊本県側の執筆者が多かったためです。なぜに北九州から出張する必要性があったか、については、、、私も今ひとつ分かりません(笑)。何か理由があったと思うのですが、はて。
ひうひとつ、なぜに八代の項目を一部担当したかについてははっきりとしておりまして、私の母方が八代の出だからです。土地勘がある、と言うほどでもないのですが、まあ、知らない土地ではないので、せっかく出版会議に参加したものですから、私から志願した次第です。
さて、本のクオリティについて申し上げますと、従来のシリーズものに比べ写真も大きく、またいわゆる「未認識遺産」も数多く紹介できているものと確信します。エリアがかなり広くなっているため、一覧のような形で地域の遺産を網羅することは実質不可能であったようですが、鉄道沿線の面白いものについては、いろいろ掘り起こしています。過去のシリーズに関わっている私個人としても、正直ほっとしています(笑)。
観光目的に、またミドルレンジの近代化遺産好きにも十分応えられる書籍ではないかと思います。是非是非、関心を持っていただければ幸いです。
追伸、、『肥薩線の近代化遺産』出版・もしくは実際の遺産紹介に関連した各種ブログにトラックバックを張らせていただきました。事後承諾になりますことを平にご容赦下さい(礼)。
PR